サイキメモ。

V6とJUMP。坂本さんと光さん。レポ時のみ更新

薔薇と白鳥6月1日 <ネタバレ>

1日の金曜日、マチネ見てきました。本当は行くつもりも取るつもりもなったんですけどもね、木曜日にお昼食べ終わってツイを見たらばあのひかぺでね…

なんか考えるより先に手が勝手に当日券チャレンジしていました。137回かけました。取れました>< お席は一階O列下手の端っこ。一段高いとこのステージ真横です。真横ですけど目の前です、ある意味。自力チケットより断然近いです真横ですけど。


また感情の赴くままに書き散らしますね。ネタバレですよ。


 

 

 


最初の一言目はまだちょっとうーんな感じに聞こえたんですけど、B作さんとの掛け合いの場面までくると断然良くなった気がして、一幕は二回あるんですけどどっちも良かった…

やっぱりあの低い声色って抑揚つけづらいし、たとえ滑舌が良い人だとしても言いにくいと思うんですよ、女の人や元の声が高い人が男っぽい人のモノマネやってるみたいな感じで。一幕のB作さんとの掛け合いは地声だから演技もやりやすいんじゃないかな。


まぁ実際滑舌そこまで良くなったか、と言えばまだまだなんですけども、それでも二日目よりも確実に良くなってた。矯正器具を外したのでは? と書いている方もいますね。私はやったことがないので分かりませんが、確かに一朝でそこまで修正できるのも難しいのではと思うので、そうかもしれません。

ジョーンとの掛け合いは基本低い声色なんですけど、場面転換で話している時、(新人の芝居どうなんだ?とか)あそことか普通っぽくて好きだった。二日目見た時はずっと延々不機嫌みたいなマーロウたんだったけど、今回所々ちょっと軽く感じた、特にこことかすごくのんきな感じに聞こえたな。素のマーロウがちゃんといるんだなとかふたりで生活してるっぽい感じ? ちょっと意味分からないか、なんか普通なの。

G2さんの演出が元々そうなのをひかさんが思い出したのか日が経ってそうなったのか分からないけど、そのおかげで二幕以降の悲惨な状況がより強調されて良かったと思う。

最初の小悪党どもが帰ってからのふたりも良かったね。なんで偽金製造機なんか買ったの?!のとこね。

でもヒカさん、どこを噛んだとしても場面転換は噛んじゃダメだぁ…! なんとなく、のとこぉ!!

 

 


それはそれとして今回一番引き込まれたのは、二幕のフライザーと対決からの劇中劇。

爆弾騒ぎの直前、あそこほんっとうに良かった…。フライザーとの絡みはだいたい良いけど、そのやり合いのまま劇中劇に入って、あああもう、泣けた…一回見てるのに。すごく良かった…。まさに迫真。


 

 

だから、故に、その後のウィルとのふたりのとこなぁ…。あそこずっと例の低い声でちょっと棒読みに聞こえるんだよね、ゆうやが良いだけに惜しい…普通の声色じゃダメなのかなぁ…でも一幕のB作さんとの掛け合い思い出して思うけど、やっぱ地声、可愛い…顔も可愛いけど声も可愛いから、ゆうやみたいに普通に喋ってイケボなタイプじゃないから仕方ないのかな。



確かにね、滑舌なことやセリフ量、いろいろマイナスなことを言う人もいるし言われてもしかたがないと思うところもある。自分の目がヲタの欲目があることも自覚してます。

でもそれを置いてもね、乗り越えられ、ないかもしれない、乗り越えるには死ぬ気でがんばるしかない課題を与えられた八乙女さん、本当に良かったと思いませんか?

ここを必死にやれば、いやきっと彼はやるだろうしまさに今やってるけど、これは彼のターニングポイントになる!と思うのよ(まぁ殺風景や24時間の旗もそう思って、その後ほとんど個人仕事はあれだったわけですけどね、バラおじさん…になるって)

あれ? でも薔薇おじさんにはなったわね笑 笑うところじゃねぇ―――っ><



初日までに100%仕上げてこいって言う人いるのは当たり前でしょうし、私もそう思って前回はその気持ちもあって書いたけど、いや今持ってる気持ちは、うーんヲタだからと言われたらその通りなんだけど、このマーロウって役はG2さんあて書きなんじゃない!?って思うほど今の光さんそのものなんですよね。マーロウの役はもっと年上が良いんじゃないかって書いてた人もいたけども、29歳で亡くなる人なんだからまさにこの年。

マーロウが若さ故のエゴと傲慢と弱さの中で生に足掻くさまは光さん個人の足掻きにも見える。それはヲタだから余計そう思ってしまうと思うんですが、最初は確実にあったネームバリュー、仕事の質、それが追い越される苦しみを光さんは多分身をもって知っている。ヲタも見てきている。それを一度たりとも態度に出す人じゃないけどね。

だからね、日を追うごとにマーロウがダメだったり良かったりするのもまさに彼の人生を見ている気になるのかなーって。

もちろん初日から100%に近い完成度にするのは当然なんだけどさ…でもさ(いじいじ><)


そこはヲタだからさ…。




しかし今回真横下手だから、1番好きな3年後の再開にみなが湧くところで暗い表情で静かに佇むシーンで顔がずっとよく見えて、また騒ぐみなさんから見え隠れするのがまたより切なくて、そこだけ双眼鏡で見たらピンぼけするみなさんがインサートする中微動だにしないマーロウだけにピントがあっててまるで映画のようだった。自分の視界だけのね><

あと劇中劇のラストが横から見られるからその熱い棒がまぁよく見えて以下略



長くなってしまった。

予定ではあと1回観に行くのでまた書くかもしれません

もういいですかね><  まぁいいか

今回もちょっと何言ってるかわかりませんねすいません><