サイキメモ。

V6とJUMP。坂本さんと光さん。レポ時のみ更新

薔薇と白鳥 感想<ネタバレ>

感想書こうと思ったんですけど、なんか上手いこと言葉が出てこないので感情のままに書きました。思い切りネタバレです。お気をつけください。

  

 
席は3階真正面でした。ステージが2階ありなのと防振持ちなのでまったくストレスフリーで見られましたね、特に1幕の最初の方は2階で話が進む事が多かったのでまるでそこにいるかのように。
寝てるとこ、ずっと鼻の穴見てたなんて言えやしないよ絶対…。

 

ヒカさんあのセリフ量、本当にがんばりました。がんばりました、が…圧倒的に時間が足りなかったんだなとも思いました、お稽古の…。低く喋ってるのと滑舌の悪さの相性があまりよろしくなく…普通に喋っても良かったんじゃないかなぁ。声高いから可愛くなっちゃうのかな。後半は舌が追いついてない感じにも聞こえました。
でもマーロウでした。そこはもう、マーロウでしたよ。イギリスの、成功した、自分の思うがままに生きた、闇の世界にも足を踏み込んだ、面白いことを探した、必死に書いた、書いた、書いた、作家がそこにいました。

 

ホント、存在感ね。インテリやくざって言うのかな、汚い言葉遣いで低く喋ってる中にもインテリの要素が見え隠れするマーロンさん、荒んでいくのと良い芝居を書きたいという葛藤と、その表情は入り込みました。

特に2幕の前半、みんなが3年ぶりの再会に沸いてる時にひとり輪に入らず佇んでいるところ、あの暗い表情。一生見ていられると思った!!! あの手の顔させたらマジで右に出る人は少ないと思う…普段がふにゃっとしているから余計…。
あと2部後半、ヘンリー二世だっけ? の脚本をやるところ、武田さん扮する執事か死刑執行人とのやりとりからの縋るとこ、いやぁ良かった…。

 

ユウヤとのやりとりはねぇ…ユウヤ初舞台とは思えないほど良かったけども、なんだろ、シェーさんのエピちょっと説明不足じゃない? とは思った。何故書いたこともない人が突然書くことになったのか(カトリックのスパイとして入り込む為とはいえ、だったら経験値ある人でも良くない? わざわざ書いたことない強調するのなにか意味あるのかなと思ったけど単に天才ですをアピールする為?)マロたんにスパイの葛藤があるのに、シェさんは1部では特にそういうのないから爆弾騒ぎ始まって突然葛藤し出しても??ってちょっとなったかな、もっと確信犯なのかと思ってたし。
 

ヒカさん時間なかったんかなーと思ったけど、G2さんもあんまし時間なかったのかなとはちょっと思っちゃった。手抜きとかじゃなく、これを題材にするには時間が足りなかったのかなって、時代考証とかも現代劇と違ってやんなきゃだしね。
あと最後マーロウが遺した脚本はどうなったの? あれせっかく持ってきたんだから、最後語りの時にジョーンかウィルが実は持って逃げてました、でも良かったんじゃないかな。後に公演されたらしいし。あれだと2部のがんばりなんだったのってなる…ウィルを命賭けて救うのにもちょっと理由が弱い感じしたかな…私たちは後にシェークスピアになることを知ってるけど、マーロウは知らんわけだし。
てか私が見逃しただけで実は誰か持ってた? そしたらごめんだよ…><

 

ジョーンとオカマエピもちょっともったいなく感じたかな。おかまだ同性愛者だって言ってるの周りだけで、本人はまったくその態度なかったよね。最初だってNTRなんだなーと思ったらあの人やらないって言うから、じゃあ別に1幕ど頭男とやってるとこバレても良くない? って思ってしまいまして、いやあのマーロウたん色々面倒くさそうだから見られたくない気持ちは分かるけど笑

 

ジョーンとやれないけど好き合ってるエピとか(ジョーンはマロたんのこと好きだってエピあったけど、マロたんの方はあんまり感じられかったから)フライザーと昔の男なのかな? てエピがあっても良かったような。それとも周りはそういう下世話な話をするけれど本人は全く関心がなく、一番ゲスっぽいマロたんが最も芝居に純粋でした、ってことなのかな…多分そうなんだろう。自分の理解が足りなくてすまない…。でもゲイっぽい演技見たかった…つまり自分が一番ゲスい…知ってた……。

 

ともかく、この先疲れも蓄積されてきた時お芝居がどうなるのか、舌はちゃんと回るのか、でもきっとヒカさんだからきっと次のステージに繋がるなにかを見いだせるんじゃないかと、偉そうですねすいません。って心配になるくらいのセリフ量だからさ…ずっと出っぱなしで普段喋ってるのとは違う発声で、普段自分がいるのとは違う世界に入り込む。
これだけは言えるんですけど、確かに時間が足りないなって感じは受けましたけれども、滑舌も決して良くはないけれども、セリフが薄っぺらいなんてことはまったくなく、そこは本当にマーロウでした。自分の中に納めたんだんなあのセリフ量を。ってそれは間違いなく。
 

次見るのは、当日券が取れなかったら中日くらいなんですけど、どのくらい変わってるのか変わってないのか、とても怖くて楽しみです。
全然感想になってなくてすいません。